出札担当

JRのきっぷ(マルス券)と営業制度について書きます。ついでに旅行記なんかも

【四C】四国のPOSでクレカ発券

前の職場の同期から四国旅行に誘われ、行ってきました。

せっかくなので、喉から手が出るほど欲しかった四Cのきっぷを買うために、前日に和歌山入りしました。旅行当日は早朝のフェリーで徳島へ入港、そのまま徳島線に乗り込みます。

本来乗る予定だった特急剣山の2本前の普通電車で石井駅へ。

そして念願のきっぷを手にします。

f:id:shampee81:20190305204526p:plain

f:id:shampee81:20190305204528p:plain

〔発券日〕2019年3月4日

〔発券箇所〕石井駅001(POS)

 

そもそも四Cとはなんなのか。

JR四国内のPOS端末で発券する際にクレジットカード決済すると印字されるマークです。簡単。

マルスやMVだとこの印字は付きません。ただの『C制』になっちゃいます。

クレジットカードはなんでもいいみたいですね。私はVIEWカードを使用しました。

POS発券を意味する四角で囲われた『四』と『四C』が並んでいるのも面白いですね。これでもかと四国を推しているようです。

 

お客様控も面白い。

f:id:shampee81:20190305204530p:plain

普通のお店でクレジットカード決済したときにもらえるようなレシートと全く同じもの。120㎜のマルス券のお客様控は出てきませんでした。

およそJRのきっぷを発券しているとは思えない。

カードリーダーも普通のお店にあるような、テンキーのついたコンパクトな端末が繋がっていました。

 

 

そういえば阿波池田駅って所在地を調べると『池田町サラダ』って出てくるんですよね・・・サラダとはなんぞや