出札担当

JRのきっぷ(マルス券)と営業制度について書きます。ついでに旅行記なんかも

おいこっとBOX

また久しぶりの更新。

記事を書いていなかった3か月以上の間にもちょいちょいきっぷを手にしていたけど、更新メンドー・・・となっていた。

 

本当に久々に乗り鉄旅行をしたので、今回はその時に購入したきっぷたちを旅行記と一緒に数回の記事にしようと思います。

別に記事数稼ぎというわけではない。ないよ。

 

まず本記事ではおいこっとを取り上げます。

〔発券日〕2022年6月3日
〔発券箇所〕あおば通VF1(MV50)

フツーの、何の変哲もない指定席券ですが

注目すべきは列車名が”おいこっとBOX”になっていることかなぁと

おいこっとはキハ110系を改造した列車で、ロングシートボックスシートが混在しています。セミクロスシート的な。

 

席を予約するときは、ロングシート指定なら”おいこっと”、ボックスシート指定なら”おいこっとBOX”を選ばなければなりません。

私はおいこっと初乗車ということもあって、はじめは席種別もろくに調べず”おいこっと”で予約していました。

二人で乗車の為、そりゃボックスシートがいいけど

どの席もボックスシートだろう、と適当に席を指定していました。

 

しかし途中で気づいたのです。

「あれ?これじゃ席数おかしくね?」

よく気付いた。いや気づくのが遅い。

えきねっとの列車選択画面。下にスクロールすると”おいこっと(ボックス)”が出てくる。なんだそのトラップは

 

ロングシートの予約画面。どう見ても席数が少ない

 

ボックスシートの予約画面。ようやくめぐりあえたね

 

こういった「同じ列車だけど席種別が違うので別列車扱い」というのはたまに見かけます。

最近は列車名が一つに統合されてしまったようですが、マリンライナーのグリーン席とパノラマグリーン席が別列車扱いになっていたのは有名な話ですね。

(統合されてしまったというのはいまググって知りました)

あとはMaxの1階席・2階席とかもそうでした。FL席は1階席からさらに席種別を選択だった気がする・・・

 

ややこしいし、統合された方が購入者も係員もミスが減るはず。

でもやっぱり別列車扱いってなると両方のきっぷが欲しくなっちゃうね☆

 

最後に申し訳程度のおいこっとの写真を貼って、この記事は終わりとします。

 




ん・・・?

あんた、そんな買い方もできたのかい!?