出札担当

JRのきっぷ(マルス券)と営業制度について書きます。ついでに旅行記なんかも

2022-01-01から1年間の記事一覧

駅名変わるらしいから

わたくし、西九州新幹線のことには大変疎くそもそも開業することが今月であることに気づいたのは今年に入ってからでした。 新幹線は好きなのにそんなに興味がなかったのか。 いや、興味無いことはないけど開業はまだ先の話だと思い込んでいたんだ。 というこ…

えちトキ経路を含むマルス券を出したかった話

私鉄を含む乗車券が発券できるかどうかは、旅客連絡運輸規則・基準規程で定められている範囲で決まるのですが 基本的にJRで発行する乗車券については発駅に私鉄を持ってくることはできず、発駅JR→着駅私鉄もしくは発駅JR→間に私鉄線→着駅JRという形で私鉄駅…

信州方面のフリーきっぷ

まだ6月の乗り鉄旅行の話を書ききってなかった。 すぐブログさぼっちゃう。 今回は現地で使用した”軽井沢・長野フリーきっぷ”の話です。 〔発券日〕2022年6月4日〔発券箇所〕長野駅VF54(MV50)

えきねっと予約を西日本で発券する

今回も、前回に引き続き6月頭の乗り鉄旅行で使用したきっぷについての記事です。 あと2~3記事かけるくらいのネタが残ってます。 〔発券日〕2022年6月4日〔発券箇所〕糸魚川駅MK1(MV50)

おいこっとBOX

また久しぶりの更新。 記事を書いていなかった3か月以上の間にもちょいちょいきっぷを手にしていたけど、更新メンドー・・・となっていた。 本当に久々に乗り鉄旅行をしたので、今回はその時に購入したきっぷたちを旅行記と一緒に数回の記事にしようと思いま…

スーパー猫の日入場券

ツイッターで”スーパー猫の日”なんてワードを見つけました。 スーパー猫の日ってなんだよ。停車駅の少ない特急か? 2022年2月22日ということで、2が6つも並ぶからスーパー猫の日と呼ぼうと そういうことである。にゃんにゃん 何十年に一度の皆既月食とか彗星…

臨時列車はやて375号

前回の記事(150日以上前)で「次回も在来線と新幹線の別線扱いについてとりあげる」と書いたけど 見事に書く気力を失ったので なかったことにする。 まあいいんだ、こんな更新ペースも遅い自己満足ブログを楽しみに見てる人はおらんでしょう。 営業制度の記…