出札担当

JRのきっぷ(マルス券)と営業制度について書きます。ついでに旅行記なんかも

陸前小野の窓口無くなるってよ

まじかよ。
まじだった。

note.com


窓口といっても、簡易委託駅なんでPOS端末による発券くらいしかできないのですが
POS発券すきすき侍にとってはショックなニュースかもしれません

f:id:shampee81:20200307235519p:plain

〔発券日〕2019年5月26日

〔発券箇所〕陸前小野駅471(POS)

一年くらい前に発券してもらってました。
POS発券を意味する四角に囲まれた"東"の文字がちゃんと確認できますね。
POSって、マルスシステムに繋がなくてもいいきっぷのみ発券できるんだったっけ・・・?
どれくらいの長さまでの乗車券が発券できるんだろう・・・
あと券番の頭についている"A"の文字。なんだろコレ

陸前小野駅には小さな駅舎と売店があって、そこで乗車券類の発売もしてたわけです。
売店があるってことは、下手したら福田町とか東塩釜とかよりも使い勝手良かったんじゃないのかな。
自動改札なんか乗客にしてみたら別にあってもなくてもいい。