出札担当

JRのきっぷ(マルス券)と営業制度について書きます。ついでに旅行記なんかも

目黒駅・目白駅開業130周年

1885年3月16日、国鉄の前進である日本鉄道の駅として目黒駅と目白駅が同時に開業しました。面白いことに、山手線内の黒と白の名が付く駅は同日に開業していたんです。

2015年は開業から130年という節目の年でした。これを記念し、目黒駅と目白駅では2駅がコラボしたイベントも行われました。お不動さんを巡るスタンプラリーや記念入場券の販売もありましたね。

さてさて、せっかくなのでこの日、目黒駅の出札にて目白駅までの乗車券を購入しました。記念である以外はなんの変哲もない乗車券です。

 

f:id:shampee81:20190105004704j:plain

〔発券日〕2015年3月16日

〔発券箇所〕目黒駅@2(MR32)

 

目黒は当時通勤していた職場があり思い入れが深いので、ブログ一発目の記事はどうしてもこれにしたかった。記念のグッズやパンフ類があったり、130周年についていろいろ書きたいこともあるのですが、とりあえずこれで終わります。気が向いたら追記でいろいろ書きたいな。

ブログなんて書くのは10年ぶりだし試行錯誤しつつ更新して参りましょう